ホーム>マロンの庭には

マロンの庭には

3月のお知らせ♪

こんにちは(*^-^*)

早いもので、3月がスタートしましたね(*´ω`)

マロンとつくし

昨年のちょうど今頃の写真♪(撮影日:2021.3.6)

これからどんどん春らしくなっていきますね(*^-^*)

今月は3月6日(日)に牛窓での【遠足】を企画していますよ♪

直前ではありますが、まだまだお申込み受付中です(*'▽')

家族以外の人と一緒に行動することによって社会性が身に付き、お出かけがどんどん楽しくなっていきますよ~♪

一緒にウォーキングを楽しみながら、日々の「困った」などもお気軽にご相談くださいね(^_-)

 

もう一つお知らせは【しっぽいち】からのプレゼントキャンペーンです(*'▽')

プレゼントキャンペーン

しっぽいちのインスタグラム(Instagram)「フォロー&いいね!」で素敵なプレゼントが当たりますよ~( *´艸`)

応募は↑の写真の投稿を探してみてくださいね~♪

シードくん

先月のおかやまフォレストパーク・ドイツの森さんでの打ち合わせ時に【入園チケット】をペアで10名様分協賛いただけることになりました♪

もちろん、しっぽいちvol.14当日にもご利用いただけますよ♡

その他にも、しっぽいちvol.14会場内ショップで使える商品券を準備しています(#^^#)

募集締め切り日は3月10日まで!!!ぜひご応募くださいね♪

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

ノーズワークって?

こんにちは(*^-^*)

日差しは春らしくなったものの、、、寒いですね(^-^;

みんなは元気にお外の時間も楽しんでるかな?

 

マロンズ・ガーデンではいろんなスクール・イベントに加え「しつけ相談・訪問サービス」でもわんちゃんとの楽しい過ごし方をお伝えしていっています(^^)

その中で、やっぱりお散歩はとっても大切。

トイレがきちんとおうちでできる子でも、できる限り毎日お散歩に出かけることをお勧めしていますよ(*^-^*)

運動不足解消はもちろんの事、いろんな音や匂いを嗅いだりする事も必要なんです。

それでも、お天気や体調などによってはなかなかお外に出られない日もあったりしますよね。

そんな時におすすめなのが「ノーズワーク」です(*'▽')

マロンのノーズワーク

これは、マロン店長が旅立つ4日前の様子です。(撮影日:2021年11月26日)

1日に何度もお外には連れ出していましたが、寝ている時間も長かったので気分転換にチャレンジしてみました(*^-^*)

この頃はごはんもなかなか食べてくれなかったのですが、楽しそうにおやつを探してくれていました(*´ω`)

(はぁ♡今見返しても可愛すぎる♡♡♡)

 

ノーズワークのレッスン

こちらはまだまだ元気だった頃、マロン店長13歳(撮影日:2020年9月26日)

福山までノーズワークのお勉強に行った時の様子です(*^-^*)

この時すでに片目は失明していたのですが、「ノーズワーク」では問題なし♪

上手にお鼻を使ってBOXの中をチェックしながら大好きなおやつをGETしていました♡

 

このように、箱を使ったノーズワークの事をBOXサーチといいます(*'▽')

シード君

最初は目で見て探していたおやつも、BOXの置き方などのレベルアップで

匂いを追って探していくことも多くなってきます。

この「鼻を使う」ことによって、お散歩と同じようなストレス発散を期待することができるんです♪

 

楽しそうに探している姿を見ていると、私たちも嬉しくなってきちゃいます(*^-^*)

人間では絶対に気づけれないような匂いを探し当てるうちの子を見ていると、なんだか誇らしい気持ちにもなってきたりしますよ(#^^#)

 

愛犬と一緒に何かに挑戦してみたいけど、アジリティやドッグダンス、フライボールなどはレベルが高い、、、(^-^;

なんて方にはぴったりなドッグスポーツが「ノーズワーク」です(*^^*)

オスワリもマテも何もできなくても、怖がりでも他の犬や人が苦手でも高齢犬でも、

障がいのある犬(失明していたり、車いす)でも、みんなが楽しむことができます。

 

ノーズワークの入門編を2022年2月27日(日)に企画していますよ♪

犬の鼻を使って飼い主と愛犬で楽しめるゲームとしてぜひチャレンジしてみてくださいね(*^^*)

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

2月スタート!

こんにちは。

今日から2月がスタートですね!!!

 

ブログの更新をしようと思ってPCに向かいながらも、なかなかできずにいました,,,(;_:)

マロンとお散歩のサムネイル画像

去年の今頃はこうして元気にお散歩していたなぁ。なんて振り返っていました。

本当はマロン店長の介護を通していろいろ感じたことなどシェアできたらと思っているのですが、

もう少し時間が必要なようです。

 

とは言え、メソメソばかりはしていないので心配しないでくださいね(*´ω`)

マロン店長と一緒に過ごした時間を大切にしながら、ゆっくり過ごしています。

そして、春に向けてみんなに楽しんでもらえることもいろいろ考えていますよ(^^)

 

先月は、まん延防止等重点措置が出る前に春の【しっぽいち】の打ち合わせも行って来れました♪

ドイツの森で打ち合わせ

vol.14も会場はおかやまフォレストパーク・ドイツの森にて準備を進めていますよ。

春のしっぽいちは2年間開催できていなかったので、今年こそは開催できるといいですね。

今度こそきっと収束してくれていることと思います!!!

引き続き、みんなでしっかりと感染対策していきましょうね(^^)/

 

2月6日(日)に企画していた【発表会】は中止とさせていただきましたが、

2月27日(日)には【ノーズワーク】の入門編を企画しましたよ♡

ノーズワークのプレレッスン

オスワリもマテも何もできなくても、怖がりでも他の犬や人が苦手でも高齢犬でも障がいのある犬でも、みんなが楽しむことができます。

飼い主と愛犬で楽しめるゲームとしてぜひチャレンジしてみてくださいね(^_-)

そして、3月には【遠足】も企画しました♪詳細等、ホームページをぜひチェックしてみてくださいね(*^^*)

 

寒くてついおうち時間が長くなっちゃいがちですが、工夫をしながら愛犬と一緒に過ごせる時間を楽しんでくださいね(*'▽')

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

 

 

今年もよろしくね。

お久しぶりです。

2022年もすっかりスタートしましたね!

新年のご挨拶を失礼させていただきましたが、、、

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今日は今年初の打ち合わせに行ってきました。

春の【しっぽいち】のいろいろを相談してきましたよ。

実行委員のメンバーにはいつもマロン店長と仲良くしてもらっていたので思い出話にも花が咲きました。

マロンのお友達

まだ、泣いたり笑ったりと忙しい私ではありますが,,,ぼちぼちと頑張っております。

ペットロスカウンセラー

年末年始たくさん本を読んだり、心のお勉強も始めました。

 

マロンが旅立ってからというもの、本当にたくさんの人に助けていただいています。

今、ほっとできたり、笑ったりできているのは

生前のマロンをよく知ってくれている方々からの、たくさんの声のおかげです。

いつか、私も誰かのそんな存在になれたらいいな。と大きな夢ができました。

 

マロンとお出かけ

家族以外にもうちの子の話をできる存在がいてくれるって本当に大切です。

ぜひ、お散歩やお出かけ先でお友達をたくさん作ってくださいね。

マロンズ・ガーデンのレッスンやイベントでも犬同士・飼い主さん同士が仲良くなってくれるのを見ると

とても嬉しくてたまりません。

2022年もいろんなレッスンやイベントを企画していきますのでぜひご参加くださいね。

大切な愛犬との時間、めいいっぱい楽しんでください!!!

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

マロン店長の思い

こんにちは。

先日、やっとマロン店長がお空に旅立ったことをお伝え出来たのですが、、、

温かいお言葉をたくさんかけていただき、本当に救われました。

また、マロン店長のおおらかな性格もあって思い出話はどれも微笑ましいものばかりで

改めてかけがえのない時間を一緒に過ごす事ができたなぁと感じていました。

ここで出会えた皆さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

もともと、【marron's GARDEN】はドッグカフェでした。

そこで看板犬として一緒に頑張ってもらっていたので「マロン店長」と呼ぶようになりました。

マロンとティンくん

その後、カフェは閉店することになってのですが、ご希望の声を多くいただき

スクールやイベントは会場をお借りして開催を続けて今の形態になりました。

今では規模が大きくなった【しっぽいち】も、「マロンズ・ガーデン夏祭り」と題して倉庫の一角をお借りして開催したマルシェが最初でした。

 

愛犬ともっと一緒にいたい♡

もっといろんなところに一緒にお出かけしたい♡

 

そんな気持ちがベースでどれも企画していました。

公共の場でもお出かけを楽しめるようにとイベントに加え、「しつけ教室」や「しつけ相談」も企画しています。

 

【犬が人間社会でより過ごしやすくなってほしい】

いつしか、これが私のモチベーションとなっていました。

 

マロンを迎えたばかりのころと比較すると、犬同伴可の場所や施設もぐんと増えてきました。

でも、まだまだペット先進国と比べると「これから!」というところが多くあります。

マロンと過ごしたころに感じていた「こうだったらいいのにな」をこれからも少しずつ形にしていけたらと思っています。

 

まずは、とにかく「今、わんちゃん(猫ちゃん)と一緒にいれる時間をしっかりと楽しんでほしい」そんな気持ちでいっぱいです。

 

ノーズワークのプレレッスン

先日のノーズワークのプレレッスンで今年のレッスン・イベントはすべて終了しましたが、

またみんなの元気なお顔が見れると嬉しいです。

マロン店長もきっとお空の上でみんなの笑顔を見れるのを楽しみにしていると思います。

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

マロン店長 旅立ちました。

2021年11月30日、マロン店長お空へ旅立ちました。

マロン店長

夏ごろから気になっていた咳で通院はしていたものの、9月末に体調が急変し危ない状況にありました。

その後、体調が戻ってきたところで10月半ばに手術を乗り越え抗がん剤治療を頑張ってくれていました。

幸いなことに、抗がん剤の副作用は軽く食欲も戻ってきてくれていたので元気になってくれると信じていました。

 

気にかけてくださっている方も多かったので、療養の様子をお知らせしていこうと思っていたのですが、、、。

このようなご報告となってしまいました。

 

マロンもレッスンへ

7月のレッスンまでは一緒に頑張ってくれていました。

ドッグカフェの店長から引き続き、会場を借りてのレッスンやイベント等もいつも一緒でした。

 

今はとっても悲しいですが、マロンとの日々はどれも楽しいことばかりで胸がいっぱいです。

たくさんのお友達ができて、幸せだったと思います。

マロン店長「

生前は、マロン店長をたくさん可愛がってくださりありがとうございました。

しっぽいちvol.13開催しますよ♪

11月7日(日)、予定通り【しっぽいちvol.13】開催が決まりましたよ(*'▽')

週間天気予報に突如現れた傘マーク(;'∀')
どうなる事かと思いましたが、消えてくれましたね(*´ω`)
きっとみんなの熱い思いが届いてくれたのだと思います☆

マロンズ・ガーデンのブースは先日ご紹介したしっぽいちラベルのトリーツなどを販売しますよ
そして、本部ブースでは【しっぽ募金】の募金箱も設置させていただきますので、こちらもご協力いただけますと幸いです(*^-^*)
※収益金は、参加の動物愛護団体に全額寄付いたします。

2021116102237.jpg

 

では、日曜日!わんこたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!

しっぽいちの準備♪

こんにちは(*^-^*)

今日はとってもいいお天気ですね♪

お散歩日和

マロン店長療養中ではありますが、お外の時間も楽しんでますよ(*´ω`)

 

さて、昨日は【しっぽいちvol.13】の準備で会場のおかやまフォレストパーク・ドイツの森へ行ってきましたよ♪

しっぽいちの準備

お出かけのできない時期が長かったので、とっても新鮮でした( *´艸`)

着々と準備は進んでいますよ~(*'▽')

しっぽいちの会場

ひろ~い芝生広場に加え、バラ園スペースもお借りしてゆったりとブースを配置しているので

のびのびとお買い物を楽しんでもらえると思います(^_-)

もちろん、マロンズ・ガーデンも出店しますよ♡

しっぽいちのお土産

vol.13で初めてのしっぽいちパッケージのトリーツ♪♪♪

わんちゃん用と、にゃんこさんも一緒に食べられるトリーツも準備していますよ(^_-)♡

ぜひぜひお土産にチェックしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

後は、当日のお天気です!!!

週間天気予報では現時点では傘マークがついていますね、、、(-_-;)

7日(日)から21日(日)に延期の判断につきましては6日のお昼前後にホームページSNSでお知らせしたいと思っています。

7日(日)か21日(日)、晴天の中たくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています(*^-^*)

ぜひ遊びに来てくださいね♡

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

 

 

秋のマロンズ・ガーデン♪

こんにちは(*^-^*)

すっかりブログの更新ができてなかったですが、、、(;'∀')

みんな元気にしてたかな???

マロン店長日向ぼっこ

マロン店長はお庭で日向ぼっこ楽しみましたよ(*^-^*)

 

いろいろ忙しくしていた理由の一つが、【しっぽいちvol.13】の準備♪♪♪

しっぽいちレイアウト

いよいよ11月7日(日)も近づいてきました!!!

マロンズ・ガーデンは本部として1番のブースにて出店もしますよ(*'▽')

カフェのころからの懐かしいお友達や、レッスンに通ってくれたお友達♪♪♪

たくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしていますね♡

 

その前に、10月31日(日)はお散歩レッスンも開催です(^^)

久々の屋外レッスン♪♪♪(レッスンの後はピザ窯で焼くピザランチ会♡)

長かった夏と緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を越えて、やっと少し過ごしやすくなってきましたね(*^^*)

とは言え、引き続き感染対策ばっちりで元気に過ごしていきましょうね(^^)/

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

芋ほりしてきたよ♪

こんにちは(*^-^*)

週末、いかがお過ごしですか???

秋の散歩道

やっと日中のお出かけもできるようになりましたね~(*^-^*)

いつもよりゆっくりとお散歩や、ドッグランなどのお外時間を楽しんでらっしゃる方も多いと思います♪

今年の夏もキビシイ暑さに加え、緊急事態宣言などなど(^-^;大変でした(;'∀')

感染対策はしっかりと続けながら、この秋こそは観光なども楽しめるといいですね(*^^*)

マロンの芋ほり

マロン店長も久々にお出かけ楽しんできましたよ~♪

親戚のおうちで芋ほり♡♡♡

いい気分転換になってくれたようです(*^-^*)

 

来月からはマロン店長も一緒にレッスンに行けたらいいな~♪って思っていますよ(^_-)

今月のレッスンの様子は一足先にFBページにアルバムを作っていますので是非チェックしてみてくださいね♡

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

ページ上部へ