ホーム>マロンの庭には>マロンの日々>工夫を楽しもう♪
マロンの日々

工夫を楽しもう♪

こんばんは☆

今日はブログの更新の予定はなかったのですが、

夕方、とても悲しいニュースを目にしてしまい、、、。

ちょっと私の考えをつぶやいていこうと思いました。

熱くなっちゃうので、お時間のある方だけお付き合いいただけたら(^^;

では、いきますよ。

 

 

ニュースの内容はお散歩中のわんちゃんへの虐待の動画でした。

とても胸が痛い映像でしたが、飼い主は特定されているのであの子はこれから安心して暮らせることと信じています。

 

なんで犬に手をあげてしまうんでしょうか、、、。

そこにはもしかしたら「いう事を聞かなかったから。」という、しつけと勘違いした気持ちがあるのかもしれませんね。

 

人間社会で一緒に暮らしている犬は、私たちに合わせて生活をしてくれています。

そして、牙を持っている犬は人間より強い生き物です。

それを使わず、私たちと一緒に暮らしてくれている賢い動物なんです。

 

理想とする賢いイメージがあるかもしれませんが、

本来「おすわり」などのコマンドですら通じたら奇跡のようなことなんです☆

(しかも日本語理解してるって天才!!!)

 

また、犬にとって「噛む・掘る・吠える」なんてことは当たり前の行動♪

それを「問題行動」としているのは私たちの都合なんですよね。

 

 

でも、家中の家具がこうなるのはちょっと辛い。。。(;'∀')

マロンの悪戯

また、身の危険があることも教えてあげる必要があります。

そこで、日々がお互いにとってストレスなく、楽しくなるようにルールを決めていくんですよね(^^)

(私たちはそのルールの事を「しつけ」と言っています。)

ストーブの前のマロン

「問題」に対して、いろいろと工夫していくのも楽しいですよ~(*^^*)

あまりにもストーブに近づくのでゲートを設置( *´艸`)

(これ、100均のアイテム3つで出来上がります(*^^)v)

 

こんな日々が、私にとってはかけがえのない大切な時間です♡

 

マロンとお散歩

 

犬の本能を理解してあげて、「ダメ」ばかりでなく他の方法でストレスを発散させてあげる。

万が一、思った通りの行動をしてくれた時にはい~っぱい褒めてあげる♡

約束を守る☆(気分で対応を変えない)

 

本当にちょっとしたことで犬との生活がぐんと楽しくなります(*^^*)

この楽しさや幸せ、感動をもっともっと伝えたい!!!そんな気持ちでいっぱいなんです。

 

毎月開催している【しつけ教室】でも、いつも笑い声あふれてますよ~(*´ω`)

上の写真のような悪戯なんてみんな「ある、ある~。」なんて過去の笑い話になっちゃいますよ( *´艸`)

【しつけ教室】や【しつけ相談・訪問サービス】など、悩んだ時はお気軽にお問合せください。

愛犬と一緒に動いて、笑いあって、どんどん絆を深めていきましょうね♡

 

熱くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました(*´ω`)

 

おしらせ

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

しっぽいちのホームページできたよ♪

コメントする

ページ上部へ