ホーム>マロンの庭には>しっぽいち>「しつけ」って大変?
しっぽいち

「しつけ」って大変?

こんにちは(*^^*)

今日はお月見♪お団子食べる日ですね~♡

(↑違いますね(^^;満月を眺める日です( *´艸`))

お月見団子

さて、先日よりいろんな打合せが続いています。

「犬」について、本当にたくさんの話をしています。

今のお仕事をするきっかけとなった「犬」の話だったり、

「犬」とこんなことをして楽しんでる♪ってことだったり、

こんな問題があったとか、うちの子自慢とか(*^_^*)

それぞれの専門家とのお話はとっても楽しく、刺激があり、勉強になります。

苦労話になったりもしながら、どこか嬉しそうで( *´艸`)

みんな本当に「犬」を愛してるんだなぁと感じさせられます(*´ω`)

 

人と犬。

関係は本当に古くから記録が残っていて、かけがえのないパートナーです。

現代では狩猟や番犬などのお仕事はないものの、人間社会で一緒に暮らしていくにはルールが必要です。

どちらもストレスがない状態。が理想ですよね(*^^*)

そんなルールや、犬との信頼関係の事を私たちは「しつけ」と呼んでいます。

 

どんなにかわいくってもぬいぐるみではありません。

擬人化してみても、人間ではありません。

 

犬が必要とする食べ物(栄養)があって、必要なケア(グルーミング等)があります。

持ち合わせている本能を理解してあげる必要があります。

そして、犬種が同じでも性格が一緒とは限りません。それぞれの個性があります。

 

よく観察して、うちの子の好き・楽しい♡をいっぱい発見していってあげることが「しつけ」の近道です(*^^*)

(多くの方は「ダメ」なところを探すのが上手ですよね、、、。)

そして、もう少し「犬」に寛大な心で接してほしいと切に感じています。

どんなコマンド練習だって、毎日のコツコツの積み重ねです☆

人間の赤ちゃんだっておむつとれるまで何年もかかるのに、

「犬」のトイレトレーニングには数日でどうにかしようと思っていませんか~???

 

とは言え、あまりに理想と違いすぎると心が折れそうになる気持ちも痛いくらいわかります。

そんな時は、お迎えしたブリーダーさんに相談してみたり、専門家を頼ってみたりしてみてください(*^^)

「なぁ~んだ♪」って気が楽になりますよ(*^^*)

そして、犬友達がいてくれるととっても心強かったりもしますよ~(*^^)v

 

マロンズ・ガーデンのスクールでは講師にふぁみりあ~人と犬との共生をサポート~代表 赤木美穂先生をお招きして毎月「しつけ教室」を開催しています。

わんちゃん同士・飼い主さん同士の交流の場としてのご参加も大歓迎です(^^)/

赤木先生

しっぽいち vol.10】ではDOG SCHOOL ONE LIFE 元田トレーナーが「しつけ教室」やドッグスポーツ体験会を開催してくれる予定ですよ(*^^)v

元田トレーナー

同じく【しっぽいち vol.10】のイベントとして「ドッグダンス」を披露・体験会を企画してくれている

Okayama fairy DOG SCHOOL 山本恵トレーナー・佐藤知恵トレーナーも通常は「しつけ教室」を開催されています(^^♪

ドッグダンス

ドッグダンス体験

マロンズ・ガーデン スタッフ1号こと、私 河本と、

スタッフ2号こと(Q+ ペットシッティング代表)延堂の2名も

ご自宅にお伺いして普段の様子を拝見させていただき、その上で解決への道をアドバイスをさせていただく

しつけ相談・訪問サービス】を受け付けておりますよ(*^^*)

 

 

今は「しつけ」に対してナーバスになっている方も、いつか笑い話にできる日が来ます。

問題ばかりに目が行って、ぐっと狭くなっている視野を広げるために、

スクールや【しっぽいち vol.10】など犬好きが集まる場所にぜひ参加してみてください。

いろんな発見ができたり、ほっとできると思いますよ(*^^*)

うちの子を迎えると決めた時のあの気持ち♡思い出すだけでほんわかしてきますよね(*^^*)

愛犬との限りある時間を大切に、楽しく過ごしていきましょうね(^^♪

 

おしらせ

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

マロンズ・ガーデン スクール&イベント一覧

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^)

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

しっぽいち vol.10出店者さん募集中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marronsgarden.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2676

コメントする

ページ上部へ