ホーム>マロンの庭には>スクールの様子>11月19日(日)犬と家族のしつけ教室♪1クラス目
スクールの様子

11月19日(日)犬と家族のしつけ教室♪1クラス目

今週は祝日があったので、週末が早かったように感じます^m^

26日の日曜日は「犬と家族のしつけ教室♪」開催日(^^)ホワイトガーデンさんドッグランが会場のクラスですよ~♪

寒いと思いますので、しっかりと防寒対策をしてきてくださいね(*^_^*)

 

では、19日(日)に開催された「犬と家族のしつけ教室♪」1クラス目の様子をご紹介です(^^)

しつけ教室

新しいお友達も加わって、にぎやかにレッスンスタート(*^^)v

ご挨拶タイムにはみんな上手にご挨拶ができていましたよ(*^_^*)

しつけ教室・農マル

まず、「緊急時の対応」として万が一リードが壊れたりなどを想定して

ノーリードの時の対応を学びました。

リードあり・なしの態度が変わらないようにお家の中でもリードをつけてみる事がポイントでしたね☆

しつけ教室

他のわんちゃんが気になっても、ママさん・パパさんの声が耳に入るように日頃からコミュニケーションをしっかりと取っていきましょうね♪

しつけ教室

コマンド練習ではちょっとレベルアップで「立って」にチャレンジ(*^^)v

しつけ教室・柴犬

また、愛犬の「考える能力」を伸ばすレッスンとして指示を出さずに(心の中でしてほしいことを思って)

【ひらめく】ように促すことにもチャレンジしてみましたよ~(*^_^*)

しつけ教室

考える(理性)事によって、本能的な行動が少なくなる。そんな効果を期待してのレッスンでしたね(^^)

 

どれも基本の信頼関係が大切になってくるレッスンです(*^_^*)

飼い主と一緒に行動することを「嬉しい♪」って感じてもらえるように、たくさんたくさん褒めてあげる事をみつけていってあげてくださいね(^^)

 

笑顔いっぱいあふれる楽しい時間となりました(*^_^*)

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生ありがとうございました(^^)

次回レッスンは12月3日(日)ですよ♪今年最後のレッスンになりましたね~。

元気なお顔をみれるのを楽しみにしていますね(^^)

おしらせ

犬と家族のしつけ教室♪生徒さん募集中♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

●保険料が変わらないペット保険詳細はこちら

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marronsgarden.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2333

コメントする

ページ上部へ