ホーム>マロンの庭には>スクールの様子>6月25日の犬と家族のしつけ教室♪
スクールの様子

6月25日の犬と家族のしつけ教室♪

6月も残りわずかとなりました☆

今日は今月最後のレッスンの様子をご紹介です♪

6月25日(日)に開催した【犬と家族のしつけ教室♪】です(*^_^*)

 

しつけ教室

今月も元気いっぱいのメンバーが集まってくれましたよ(*^^)v

もうすっかり顔なじみになってきました(*^_^*)

 

叱り方レッスン

 

先月の復習として、【叱り方】では天罰トレーニングも☆

レッスンではあえて拾い食いしそうなシーンを作ってチャレンジです。

今月はお酢を薄めたスプレーでニオイでの天罰トレーニングを試してみましたよ。

天罰トレーニングはテレビなどでもよく紹介されているので試した方も多いと思います。

このトレーニングではたくさんポイントがあるんですよね。

まず、天罰なので飼い主がしていると気づかせない事。そして、どんな事があったとしても危害を加えるような行動でない事。

それぞれの性格に合ったバランスを知っておくこと。などなど、、、。

レッスンではもちろん天罰トレーニングが合わない子もいます。

なので、こんな方法があるよ。と紹介もかねてとなります。必ず取り入れなさいって事ではないんですよ(^^)

 

今回はお酢を薄めたスプレーを拾い食いしそうなタイミングに「ダメ」という掛け声と共にシュッとスプレーするって経験でした。

意外とこのニオイを嫌がる子がいなくて「あれ?」くらいの薄い反応となりました(*^_^*)

 

コマンドトレーニング

お次は、コマンドトレーニング♪

「マテ」の強化でしたよ(*^^)v

 

しつけ教室

それぞれ待てる距離を離れてレッスン♪

忍耐力をつけていきます。

最終的には視界から消えて(部屋から出ていって)も指示に従ってそのままの姿勢を保てること。

理想ではマテの姿勢がいいですね♪

レッスンでは誘惑も多いですが、この環境でも指示に従えるくらいの信頼関係を築いていってもらいたいと思います(*^_^*)

 

マテ → おいで もよくある組み合わせですが、最初は混乱しないように【マテ】を完璧にマスターしてもらいたいです(^^)

マテ → 離れて → 戻って → たくさん褒めてあげる♪

どのコマンドも家でもお外でもできるように試してみてくださいね(^^)

 

しつけ教室

 

今月はちょっと厳しめのレッスンとして強制トレーニングもご紹介しました。

飼い主の力強さを知ってもらっておく。

感情に任せて怒りをぶつけるのとは違います。

厳しさは愛情の裏返し。命を守るためでもある。その気持ちを愛犬は感じ取って安心感を感じてくれます。

ここでもポイントは必ず誘発トレーニングから始める事。でしたね(^^)

 

しつけ教室

うちの子の性格を知り、成長に合わせたレッスンを♪

レッスン方法は一つだけではないんですよね(*^_^*)

一番伝わりやすい方法を一緒に探して行けたらと思います(^^)

 

こうして先月よりもイキイキした姿を見せてもらえてとっても幸せな時間となりました(*^_^*)

だんだん絆が深くなっていってますね~☆

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生、ありがとうございました(^^)

来月のレッスンも楽しみにしていますね♪(7月23日です)

クレートトレーニングを予定しています。キャリーやハウスを忘れずにお持ちくださいね。

※こちらのクラスも新規生徒さんの募集は締め切らせていただいております。

 

おしらせ

しっぽいち vol.6開催決定です♪(2017年11月11日)

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marronsgarden.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2248

コメントする

ページ上部へ