ホーム>マロンの庭には>2017年5月

2017年5月

マロン店長とカフェへ♪

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

今日で5月も終わり。

明日から6月がスタートなんですね!!!

6月のスケジュールもだんだん埋まってきましたよ(*^^)v

 

さてさて、昨日はマロン店長も一緒にホワイトガーデンさんへ行ってきました♪

ドッグカフェ

 

毎月【犬と家族のしつけ教室♪】でもお世話になっているホワイトガーデンさん♪

先日のレッスンではマロン店長お留守番だったので、一緒に遊びに行ってきましたよ(*^_^*)

 

ゆずソーダ

 

スッキリさわやかなゆずソーダがとってもおいしい季節となってきました(*^_^*)

第1ドッグランのデッキにはもうわんちゃん用プールも登場してましたよ♪

カフェでのんびりでも、3か所あるドッグランを制覇してもたっぷり楽しめる素敵スポットです(^^)

■6月11日(日)ホワイトガーデンさん第3ドッグランにて【犬と家族のしつけ教室♪】開催です♪

 生徒さん募集中♪(詳細・お申込みフォームはこちら)※要予約

 

また楽しいことがご案内できるようにお話もしてきましたよ♪

現実できるように頑張りますね☆

 

マロン店長お散歩

 

夕方のお散歩もの~んびり楽しんできて、マロン店長にとって充実した1日になったようです(*^_^*)

6月も笑顔あふれる1ヵ月となってくれたらいいな♪

たくさんのお友達に会えるのを楽しみにしていますね(^^)

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

 

5月28日(日)の犬と家族のしつけ教室♪

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

今日はマロン店長朝シャンしてスッキリ一日をスタート(*^^)v

換毛も絶好調^m^夏を迎える準備はバッチリですよ~(*^_^*)

 

マロン店長お散歩

スンスンしてもいいわよ♪ byマロン店長

 

ではでは、今日は先日開催した【犬と家族のしつけ教室♪】の様子をご紹介です(*^^)v

しつけ教室

新しいお友達も増えましたよ~♪

まだまだ4ヶ月のパピーちゃんで大勢の人、たくさんのわんちゃんがいる場所は初めて☆

最初はキョトンとしていましたが、すぐに慣れてくれましたよ(*^_^*)

この時期に積極的にいろんな経験をしてもらいたい。この時期の経験が心の安定に繋がっていくと思っています☆

 

しつけ教室

家族以外の人とも仲良くできるとグンと行動範囲が広がりますよ(*^_^*)

 

しつけ教室

レッスンでは人馴れをしてもらうために飼い主さんをチェンジしたりもします(^^)

家族以外の人がリードを持っても普段通りいられることが理想的です♪

まだまだママさん・パパさんを目で追ってしまう子が多かったですが回を重ねるごとに慣れてくれることと思います(*^_^*)

またチャレンジしてみましょうね~(^^)

そして、レッスン以外でもお友達や散歩仲間にも協力してもらってもいいですよね(^^)

※その際は触る前に匂いをかがせてあげたり、無理やり嫌がる事をしないというルールをお伝えくださいね☆

 

しつけ教室

今月のレッスンでは正しい叱り方もお勉強しました。

おやつを落として拾い食いをしてしまうようなシチュエーションを作ってレッスンしましたよ~。

 

ポイントは怒るのではなく、叱るという事を理解しておくとこです☆

叱るとは冷静に身の安全を守る為に指示を出すという事。感情的に怒るのとは別物です。

「ダメ」という指示を人間の都合だけでむやみに従わせるのではありません。

日常生活の中には犬にとって危険なものがたくさんあります。

例えば、コードを噛んだり、道端での拾い食い など。

心を鬼にして叱らないといけない場面もあると思います。

 

このレッスンでは愛犬との信頼関係が築けている事が基本となります。

 

しつけ教室

 

今月は天罰トレーニング(大きな音をさせる)などもご紹介してびっくりしすぎちゃった子もいましたね。

どんなトレーニングがうちの子に合ってるのか。合わないのか。を知っておくことも大切と思います(^^)

 

盛りだくさんであっという間のレッスンでしたね(*^_^*)

お家でも楽しみながらレッスンを続けていってくださいね~♪

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生ありがとうございました(^^)

■レッスン中の写真はこちらにアルバムをアップしていますよ☆ぜひチェックしてみてくださいね♪

次回レッスンは6月25日(日)ですよ~(^^)来月も会えるのを楽しみにしていますね(*^_^*)

※こちらのレッスンは新規生徒さんの募集は締め切らせていただいております☆募集中のレッスンはこちら

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

5月最後のレッスン♪

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪

昨晩の地震、びっくりしましたね。みんな大丈夫だったかな?

 

マロン店長

 

マロン店長ちょっとドキドキだったようで、、、^^;

当分ソワソワしてましたよ。

 

さて、本日5月28日(日)は【犬と家族のしつけ教室♪】開催日でした(*^_^*)

今日のレッスンの会場は総社の農マル園芸吉備路農園内のいろどりスペース♪

農園内で何やらにぎやかにイベントしてましたよ~^m^

 

農マル園芸吉備路農園

 

いっちーの横の子は初めて見ました^m^

 

犬と家族のしつけ教室

 

新しいお友達が加わって元気いっぱいスタート♪

こちら、同じくらいの年頃の子たちが偶然にも集まったグループ(^^)

これからの成長がとっても楽しみです(*^_^*)

たくさん撮った写真を整理して改めてレッスンの様子をご紹介させてくださいね♪

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生、今月もありがとうございました(^^)

 

今日で5月のレッスンも終了☆

もう目の前は6月ですね~!!!

来月もみんなの元気なお顔を見れるのを楽しみにしてるね(*^_^*)

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

調子いいみたいです♪

こんにちは(^^)

今日はマロン店長のおめめの様子を報告です(*^_^*)

前回の診察で「次は2週間後でいいよ~。」と言ってもらったマロン店長♪

2週間ちょっと前にはなりますが、目薬がきれそうだったので少し早めに診察してもらってきました(^^)

変更してもらった目薬・飲み薬が効いているようで眼圧も安定(*^^)v

調子がいいみたいとの事で、「次は3週間後でいいよ~。」と言ってもらえました(*^_^*)

 

マロン店長のお薬

3週間後という事で、いろいろ一式もらってきました^m^

おめめ(緑内障)の治療に加え、アレルギーのケア、防虫対策、、、。

これで当分は安心して過ごせそうです☆

 

マロン店長

マロン店長も病院が終わってほっとしたようです(*^_^*)

安心したお顔で日向ぼっこ♪♪♪ → 部屋に戻ったらぐっすりお昼寝でした^m^

 

きっとマロン店長も先生とのお話が分かるんだと思います。

診察中も時々私の顔を覗き込んできたり。

「大丈夫だよ~。」 「よかったね~。」なんて声をかけるとほっとしたようなお顔になります(^^)

 

散歩

夕方にはのーーーんびりお散歩も楽しんできましたよ♪

はじめての散歩道でもルンルンで進んでいきました(*^_^*)

食欲が戻って体重もちゃっかり戻っていたマロン店長、、、^^;

おめめの調子もいいので少し運動も増やさなきゃです^m^

 

さて、明日28日(日)は【犬と家族のしつけ教室♪】開催日♪

みんなに会えるのを楽しみにしていますね~(^^)

明日のレッスン会場は総社の農マル園芸吉備路農園さん♪

冷房完備の会場ですが、水分補給できるようにお水などお忘れなくお持ちくださいね(*^_^*)

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

5月21日の犬と家族のしつけ教室♪

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

今日も引き続き【犬と家族のしつけ教室♪】のレッスンの様子をご紹介です(^^)

5月21日(日)に開催したホワイトガーデンさんドッグランでのクラスとなります(*^^)v

 

ドッグランでレッスン

いいお天気に恵まれてのびの~びとレッスンスタート♪♪♪

今月も可愛いお友達が加わってのレッスンとなりました(*^_^*)

そこで、ご挨拶の方法もしっかりと復習です(^^)

 

あいさつ

まずはお鼻どうしてチェックして

 

犬同士の挨拶

次は円を描くようにまわりながらお互いのおしりのニオイをチェック^m^

こうして犬同士ではないと学べない事もあったりします☆

グループレッスンだとこうしてお友達ができるので楽しいですよ~(*^_^*)

※もちろん相性もあります。無理なご挨拶は控えてくださいね。

 

そして、人慣れも大切。

家庭犬として過ごしていくには、家族以外の人とも仲良くできるといろんな事がストレスなくできます(^^)

獣医さんやトリミングサロンはもちろん、お出かけや旅行など♪

また、お留守番の際のペットホテルやペットシッターさんとも仲良くできると安心ですよね(*^_^*)

 

人慣れトレーニング

こうして家族以外の人にリードをもってもらってお散歩♪

ママさんを振り返らず楽しめるくらいになりたいですね(*^_^*)

以前このレッスンをした時にはママさん・パパさんが気になってしょうがなかった子も、今回は楽しんでる姿を見せてくれました(^^)

きっとコツコツといろんな人と触れ合う機会を増やしていった賜物だと思います☆

ここで習った事を頭の隅に置いておいてもらって、いろんな場所でチャレンジしてもらえたらと思います(*^_^*)

 

ノーズワーク

 

今回はノーズワークを3つの段ボールを使用してチャレンジしてみましたよ(*^^)v

犬の嗅覚をフルに使ったゲーム♪3つの段ボールのひとつにおやつが隠してあります^m^

飼い主さんにも見えないようにしてセッティング☆

愛犬の行動をよく観察しながらこれ!と思った箱の中の布をめくってみたら、、、^m^

笑い声あふれる楽しいレッスンでしたよ~(*^_^*)

こうして嗅覚と頭をしっかり使う事によってストレス発散にもなる事と思います(^^)

雨の日などお家の中でいっぱい遊んでみてくださいね♪

 

今月もご参加くださった皆様、講師の長尾先生楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

レッスンの様子はこちらにアルバムをアップしていますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

来月は6月11日(日)開催となります♪帽子などをお忘れなくいらしてくださいね~♪

こちらのレッスンは生徒さん募集中となっております♪(要予約)

詳細・お申込みフォームはこちら(^^)ご質問等もお気軽にお問合せくださいね(*^_^*)

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

5月20日の犬と家族のしつけ教室♪2クラス目

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です(*^_^*)

今日はいいお天気ですね(^^)風も気持ちいです♪

出勤しようとしたら、玄関まで付いてきたマロン店長。

 

柴犬マロン店長

調子がよさそうなので、今日も一緒に出勤することにしました~(*^^)v

 

にゃんこと柴犬

てんちょおはよ♪ ってさっそくtennちゃんがご挨拶してくれましたよ(*^_^*)

今は皆様それぞれの場所でゆっくりとしてらっしゃいます^m^

この隙にスタッフ1号・2号パソコンに向かってお仕事です!!!

 

では、途中になっているレッスンの様子をご紹介です(*^^)v

今日は5月20日(土)に開催した【犬と家族のしつけ教室♪】2クラス目です(^^)

 

クレートトレーニング

使い慣れたクレートも持ってきてもらってクレートトレーニング♪

扉を開けても飛び出さないレッスンをしましたよ(^^)

 

クレートトレーニング

 

お外でクレートの扉を開ける時や、万が一扉が閉まってなかった時にとっても大切です。

号令があるまでクレートの中で待っていられる忍耐力が必要ですよ~☆

 

プードル

 

クレートって狭い所に閉じ込めてかわいそうって感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、このトレーニングって本当に大切なんです!!!

この度、マロン店長入院しましたがクレートに入る事に慣れてなかったらどんなにストレスだったことでしょう。

一生を通じて大切な事をレッスンではお伝えしてますよ(*^_^*)

 

グルーミング・ブラッシング

 

そして、お手入れについても学びました♪

ブラッシングや目の周りのお掃除、耳掃除、歯磨きなどこまめにケアしてあげたいですよね(*^_^*)

 

ボルゾイのグルーミング

お互いがストレスにならないようにスムーズにできるようになっている事が理想的です♪

コミュニケーションの一環として楽しみながら毎日愛犬の体もケアしてあげてくださいね♪

また、この時間が愛犬の変化にいち早く気づいてあげれるとも思っています☆

飼い主さんだからこそわかる変化をきちんと伝える事が出来れば万が一獣医さんにお世話になる時にも治療が早く進みます。

 

コーストレーニング

コマンドトレーニングでは【ついて】の強化として誘惑(おやつ)が加わりました^m^

 

パピヨンしつけ教室

大好きなおやつは気になるものの、みんな上手について歩くことができていましたよ(*^^)v

 

柴犬しつけ教室

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生今月もありがとうございました(^^)

来月は6月10日(土)10:00~11:30ですよ♪ 時間と会場に変更があります。間違えないように気をつけてくださいね☆

※こちらのクラスは新規生徒さんの募集はしておりません。募集中のクラスはこちら

■レッスンの様子はこちらにアルバムをアップしていますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね(*^_^*)

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

 

 

5月20日の犬と家族のしつけ教室♪1クラス目

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪

今日は生憎のお天気ですね☆

いいお天気が続いていたので木や花たちはこの雨でほっとしてるかもしれませんね(*^_^*)

さて、やっと写真の編集ができたので5月20日(土)の【犬と家族のしつけ教室♪】1クラス目の様子をご紹介です(*^^)v

 

しつけ教室

 

前回の復習として、病気や介護などを想定してのレッスンをしました。

わんちゃんにとってお顔周りになにかがあるのってとっても嫌なコト。

エリザベスカラーや包帯などをしてもストレスなく過ごせるように普段からフードやスヌードなどで慣れておくことが大切。というお話でしたね。

写真のようにヘアバンドやシュシュなど、お家のあるもので試してもO.Kですよ~♪

へっちゃらな子や、フリーズしてしまう子やそれぞれ(^^)

無理ない所から初めていってくださいね。

 

バランスボール

病気や介護を想定したレッスンも大切ですが、まず健康を維持することが一番♪

そこで、アンチエイジングとして筋力トレーニングを先月から引き続きご紹介です(*^_^*)

今月はバランスボールにチャレンジ(*^^)v

 

バランスボール

ビックリしてなかなか乗れないかな~。なんて思ってたけど、みんなすぐにコツをつかんでくれたようです(*^^)v

ぷるぷるしながらもカッコイイ姿を見せてくれましたよ(*^_^*)

これ、飼い主と一緒にトレーニングもいいですよね~^m^

スタッフ1号、さっそく次のお休みには下見に行ってみようと思っています(^^)

 

筋力トレーニングの前には準備体操(ストレッチ)をお忘れなく!!!

 

留守番トレーニング

こちらも初のチャレンジ☆

【留守番トレーニング】をしましたよ~^m^

今まで、ママさんだけが部屋から出ていくレッスンはありましたが、今回は全員が退室☆

みんなきょとんとしていました^m^

 

このレッスンも短い時間からスタートですよ。

ひとりの時間をソワソワすることなくリラックスして過ごしてもらいたいものです(*^_^*)

 

留守番トレーニング

戻っていくポイントは落ち着いてから声をかけて褒めてあげる事(*^_^*)

帰ってきてくれた嬉しさから吠えたりジャンプしたり、、、そうしたら戻ってきてくれたと勘違いしないように冷静に対応してあげてくださいね(^^)

 

お留守番が苦手な子って一人の時間に自分を噛んだり、舐めすぎたりする子もいるようです。

また、ストレスになりすぎて体調を崩したり、攻撃的になってしまう事も。(いわゆる分離不安ですね。)

 

テレビやラジオで音があるようにしたり、アロマなどを使って留守番の時間がリラックスできる工夫もしてあげてみてくださいね(^^)

また、多頭飼いの場合は離してみる事も時々チャレンジしててくださいね。

 

コマンド練習

 

レッスンの最後は、コマンド練習♪

誘惑が多い中(たくさんの大好きなお友達、ママさん、おやつ)、ママさんの「おいで」にちゃんと従えるか☆

それぞれ寄り道をしながらも最後はちゃんとママさんの所へ^m^

可愛い姿を見せてくれました(*^_^*)

 

いつもよりメンバーが少なくって寂しいレッスンとはなりましたが、内容の濃いレッスンでしたね(^^)

引き続き、お家でも続けてみてくださいね~(*^_^*)

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生ありがとうございました(^^)

レッスンの様子をこちらにアルバムをアップしていますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

次回レッスンは6月10日(土)16:00~17:30ですよ~♪

時間と会場に変更があります。間違えないようにお越しくださいね(*^_^*)

※こちらのクラスは新規生徒さんの募集はしておりません。募集中のクラスはこちら

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

ドッグランでのレッスン♪

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪

今日もいいお天気ですね(*^_^*)

朝はのんびりしてから午後から出かけてきたのですが、気温が高くても湿気がないとこんなに快適なんですね♪

すがすがしくって気持ちいです(^^)

 

柴犬マロン店長

こちらは玄関でお見送りのマロン店長。

日曜日に私が【犬と家族のしつけ教室♪】へ出かける時の様子です。

レッスンと察したマロン店長。いそいそと玄関へ来たのですが「お留守番」を悟ってしっぽの動きが止まった瞬間^^;

元気なんですけどね、5月9日に入院をしたばかりのマロン店長。

今月のレッスンも念のためお休みしてもらいました☆

 

日曜日のレッスンで向かったのはホワイトガーデンさん♪

広~いドッグランをお借りしての開催です(*^^)v

ドッグラン

久しぶり♪なお友達から、はじめまして(^^)のお友達が元気いっぱい集まってくれましたよ~(^^)

 

 

宝探し

もちろん講師は長尾先生(^^)

この日は段ボールを使って宝探しゲームもしましたよ(*^^)v

一緒に行動することの楽しさや、鼻や頭を使うゲームでストレス発散にも♪

お家の中でもできるのでいろいろルールを作って楽しんでみてくださいね(*^_^*)

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生ありがとうございました(^^)

 

土曜日・日曜日のレッスンで撮った写真をただいま編集中です☆

改めてレッスンの様子をブログでご紹介させてもらいますね♪

募集中のクラスもホームページにアップしました(*^^)v

ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

盛沢山なレッスンでした(^^)

こんばんは☆マロンズ・ガーデン スタッフ1号です(*^_^*)

今日は【犬と家族のしつけ教室♪】開催日でしたよ♪

しつけだけでなく、普段の生活がもっと豊かになるように講師の長尾先生がいろんな事をご紹介くださいます♪

今日は初のバランスボールに挑戦(*^^)v

 

犬と家族のしつけ教室

 

スタッフ1号も気になっていたバランスボール♪

とっても楽しいレッスンでしたよ~(*^_^*)

こちら、若さを保つための筋力トレーニングとしての紹介でした(^^)

 

グルーミング

 

2クラス目ではグルーミング(お手入れ)のご紹介も(*^_^*)

お家での簡単なケアはもちろん、どこでも触らせてくれる事や、コミュニケーションのひとつとしてもご紹介です(^^)

 

こうした一緒に何かをするって経験がとっても大切な時間と感じています☆

毎日少しでも愛犬の体を触ってみて、少しの変化にもすぐに気づいてあげれるようになってほしいものです(*^_^*)

レッスンの様子はまた改めてご紹介させていただきますね♪

ご参加くださった皆様・講師の長尾先生ありがとうございました(^^)

 

明日も引き続きレッスン開催日となっております(*^_^*)

ご参加くださる皆様、お気をつけていらしてくださいね~♪お会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

おしらせ

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

土・日はレッスンです♪

今日もいいお天気でしたね(*^_^*)

マロン店長はお家シャンプーして、たっぷりブラッシング♪

だいぶ換毛も進んできましたよ(^^)

 

土・日ともいいお天気の予報で、暑いくらいになりそうですね~。

両日とも【犬と家族のしつけ教室♪】開催日です(*^_^*)

 

しつけ教室

 

帽子などの暑さ対策、わんちゃんのお水なども忘れずにいらしてくださいね~(^^)

お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

 

おしらせ

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスお気軽にお問合せくださいね(*^^) 

マロンズ・ガーデン オンラインショップはこちらから♪

ページ上部へ