ホーム>マロンの庭には>スクールの様子>4月8日の犬と家族のしつけ教室♪
スクールの様子

4月8日の犬と家族のしつけ教室♪

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です(*^_^*)

しっぽいち vol.5が終わって1週間が経とうとしています☆

少しずつ片づけをしながらももう次回秋のしっぽいちのお話も出てるんですよ~^m^

みなさまのSNSをチェックさせてもらったりして次回企画のパワーをもらっています♪

このブログでもまた改めてご紹介させてくださいね(^^)

一足先にFacebookページではアルバムを作ってます♪ぜひチェックしてみてくださいね(*^^)v

 

さて、今日は今月のレッスンの様子をご紹介です♪

4月8日(土)に開催した【犬と家族のしつけ教室♪】1クラス目のレッスン風景ですよ(*^_^*)

 

しつけ教室

 

今月も元気いっぱいレッスンスタートです♪

先月習った交換トレーニングのレベルアップ☆小さなおやつでも「ちょうだい」でお口から出してくれるレッスンをしました^m^

マテの練習では振り返らずに駆け足で離れてみる事にもチャレンジしてみましたよ(*^^)v

 

マテの練習

 

今月のレッスンで初めてだったのが【シニア期のためのレッスン】介護を想定してサポーター(包帯)に慣れてもらう事を経験してもらいましたね(^^)

サポーター

また、お洋服やおむつ、テーピング、靴下、エリカラ、スヌードなどなど元気なうちから体験している事によってストレスなく介護や治療をしてあげれるという事を習いました(*^_^*)

先月、マロン店長も初めてエリカラを付けましたがやはり最初はストレスを感じていたように思います。

家族以外の人や犬や場所に慣れている事はもちろん、こうした体験も積極的に取り入れていってあげましょうね(^^)

しつけ教室

そして、何より若さを保つことが大切☆

筋力トレーニングなどで若い時から筋力を蓄えておくことがおすすめです♪

写真は運動前のマッサージ♪人間同様わんちゃんだって筋肉痛になるんですよ~。

 

しつけ教室

 

そして犬種別でなりやすい病気を知り、備えておくことも今からできる事です(^^)

 

今月も内容の濃いレッスンとなりました(^^)

ご参加くださった皆様、講師の長尾先生ありがとうございました(*^_^*)

次回レッスンは5月20日(土)ですよ~♪持ち物はお気に入りのおもちゃです(*^^)v

来月もみんなの元気なお顔を見れるのを楽しみにしてますね(^^)

 

おしらせ

スクール&イベント スケジュール一覧♪

しつけ相談・訪問サービス随時ご予約受付中です♪

ペットシッターサービスをご検討中の方はお気軽にお問合せくださいね(*^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marronsgarden.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2207

コメントする

ページ上部へ