ホーム>マロンの庭には>2015年12月

2015年12月

よいお年を♪

こんにちは(^^)

マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

いいお天気の大晦日(*^^)v

午前中に何とか用事を済ませてマロン店長と公園でも♪

なんて思いながらも、まだ用事も済んでおらず^^;

ちょっと外に出ると雨。。。

 

大丈夫。もう日差しが戻ってきました(*^_^*)

マロン店長

ブログを更新中はマロン店長 隣でピッタリ^m^

お昼寝をして待ってくれてます☆

 

あわただしい年末ですが、彼らにとっては何ら変わらない日常。

バタバタしてる家族に戸惑ってるかもしれませんよ~。

 

柴犬マロン店長

今年もマロンズ・ガーデンのスクール・イベント等でもマロン店長と一緒にいろんな所へ行かせてもらいました(^^)

たくさんの仲間にも恵まれました♪♪♪

 

柴犬のマロン店長

2015年いっぱい楽しみましたよ~(*^_^*)

毎年同じことを言っているかもしれませんが。。。

もう感謝しかありません☆

 

しっぽいちでは、たくさんの方が盛り上げてくれました~(*^^)v

犬と家族のしつけ教室では、愛犬を家族の一員として本当に愛してるからこそ「困った」をほっておかずに通ってくださったんだと気持ちが伝わってきました☆

そして、絆が深く結ばれてステップアップのクラスも(*^_^*)

ドッグマッサージレッスンでは、愛犬との楽しい暮らしの基礎として健康をテーマに皆様真剣に学んでくださいました(^^)

 

愛犬との暮らしがより豊かなものになる為に☆

講師の皆様も本当に真剣に力を貸してくださいました(*^_^*)

 

スタッフ1号・2号だけではできない事を、たくさんの方々に助けていただいた1年☆

本当にありがとうございました。

2016年に向けて、スタッフ1号・2号 もっと視野を広げていろんな事を発信していけるように努めてまいります☆

 

スタッフ1号としては 一飼い主として皆様と一緒に楽しんでいけたらと思っております(*^_^*)

いつもマロン店長の事、かわいがってくださってありがとうございました(^^)

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

では、皆様 良いお年を♪

2015年仕事納め☆

こんにちは(^^)

マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

スタッフ1号 事務所に向かうのは今年最後となりました☆

また4日から出勤ですが、帰り際なぜだか名残惜しく。。。

やり残したことはなかったかな???なんて不安も入り混じったりです^^;

 

今日は

最後の最後に打ち合わせで楽しい計画を相談したり~♪

お勉強会の申し込みをしたり~♪

来年ももっと「こうしたい~♪」を形に出来るようにそっと心に誓いました^m^

 

マロン店長とプードルの海くん

マロン店長は今年もスクール・イベントでも一緒に同伴してくれて頑張ってくれてましたよ(*^_^*)

何より、こうしてお友達と一緒におやつを食べる時間が幸せのようです^m^

たくさんかわいがってくださってありがとうございます(^^)

 

きっと今年中にまたこうしてブログの更新をすると思うので、「よいお年を」はもう少し取っておきますね(*^_^*)

メールのチェックは毎日しますよ~(*^^)v

オンラインショップからのご注文は1月4日から順次発送作業に入らせていただきます☆

 

さぁ、明日からはぼちぼちお掃除やら年始を迎える準備やら☆用事も済ませつつ。。。

マロン店長とのんびり過ごしますね♪

しっぽいち vol.3募集要項できました。

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪

本日2回目のブログ更新。

今回は、【しっぽいち】のお知らせです(*^_^*)

しっぽいちvol.2の様子

第3回目となる【しっぽいち vol.3】(2016年4月16日(土))の出店者さん大募集中です(*^_^*)

昨日、やっと「募集要項」が完成しましたので、すでにお問合せくださってる方にはメールを送らせていただきました(^^)

また、前回一緒に盛り上げてくれたメンバーにはFacebook(のグループ)に掲載しております☆

チェックしてみてくださいね(*^_^*)

しっぽいちの説明

しっぽいち とは♪

人と犬が一緒に楽しめるマルシェ「しっぽいち」犬や猫が大好きなヒトが素敵と思うのもの。

ハンドメインドからセレクトグッズまで 色とりどりのショップブースが並びます☆

 

まだ開催は2回となるしっぽいちですが、岡山県ではたくさんの愛犬・猫家の方に知っていただけるようになりました。

そこで、第3回目となる【しっぽいち vol.3】では「動物愛護」「マナー向上」などを目的としたブースやイベントも取り入れていきたいと思っております。

 

保護団体ブースも(出店料無料)同時受付中です(^^)

しっぽいちの説明2

しっぽいち vol.3

■開催日時:2016年4月16日(土)9:00~15:00  雨天順延(2016年4月23日)

■会場:カフェホワイトガーデン駐車場(岡山市東区吉井208)

 

ご質問等、お気軽にお問合せくださいね(*^_^*)

■詳細・お申込みフォームはこちら。

予定は寝正月な方々。

こんにちは(^^)

マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

今日もいいお天気ですねぇ(*^_^*)

窓を開けて大掃除☆スッキリしそうですねぇ~。

 

そんな年の瀬ではありますが、今日もマロン店長と一緒に出勤です♪

スタッフ1号 明日まで出勤予定ですが、マロン店長には明日からお休みしてもらおうと思っています☆

お昼寝qooちゃん

qooちゃんの向こう側で大あくびのマロン店長^m^

qooちゃんももっぱらお昼寝☆

お昼寝tennちゃん

もちろんtennちゃんも^m^

 

人間社会では何かとあわただしいこの時期ですが、この子たちには関係ないようで(^_-)

気忙しい気持ちをほんわか和ませてくれています(*^_^*)

qooちゃんとマロン店長一緒にお昼寝

朝はマロン店長にイラッとしていたはずなのにqooちゃんのごめん寝^m^

陽だまりが距離を縮めてくれています(^^)

 

大あくびのマロン店長

明日からお休みなの???じゃ、しっかり寝なきゃ♪ byマロン店長

 

今年1年もマロンズ・ガーデンのコツコツ事務仕事に癒しを与えてくれていたこの方々は寝正月になりそうです(*^_^*)

 

【お知らせ】

2016年のスクール・イベントスケジュールホームページに更新したところ、たくさんのお問合せありがとうございました(^^)

マロンズ・ガーデンのお休みは12月30日~1月3日となりますが、メールのチェックは毎日いたします♪

お急ぎの方はお気軽にメールフォームからご連絡くださいね(*^_^*)

また、マロンズ・ガーデン オンラインショップの商品はスクール・イベント時に販売もいたします♪

気になる商品がありましたら、お気軽にお声かけくださいね(^^)

2016年のスクール・イベントスケジュール♪

こんにちは(*^_^*)

マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

2015年最後の日曜日☆いかがお過ごしですけかぁ???

河原でマロン店長とお散歩

日差しも気持ちよくってお出かけ日和ですね(*^_^*)

お正月の準備でお買い物や大掃除☆

なかなかゆっくり~♪なんてことにはならないカモしれませんが、、、^^;

せっかくのお休み♪

お出かけやお散歩を楽しみにルンルンな視線を送ってくるかわいいうちの子♪との時間もしっかりとキープしたいものですね(^^)

 

さて、昨日から少しずつですがホームページに2016年のスクール・イベントスケジュールを掲載しています(*^_^*)

2016年からは犬服の洋裁教室も新たにご紹介♪(平日クラスは定員がいっぱいとなりました☆)

写真のマロン店長が着ているお洋服♪スタッフ1号作ですよ~(*^^)v

こんなお洋服が初心者さんでも1回のレッスンで作ることができる体験教室となります(*^_^*)

 

ドッグマッサージのみつじ先生

ドッグマッサージのレッスンも第3回目を開催♪

3回受講後のオプションレッスン【びわの葉温灸レッスン】も開催決定です(*^^)v

2016年はホリスティックのレッスンをもう少し増やしていけたらと思っています(*^_^*)

お希望のあった、手作りごはんレッスンも企画中ではありますよ^m^

 

犬と家族のしつけ教室のノアくん

犬と家族のしつけ教室】ではたくさんのお問合せをいただき、平日(火曜日)クラスと日曜クラスを追加募集となりました(*^^)v

グループレッスンになりますが、質問ができる時間もちゃんと取ってあります☆

うちの子の「困った」をどんどんご相談くださいね(^^)

ちょっと話すことによって、気持ちが楽になったり、解決方法が案外簡単なことに気付けたりします(*^_^*)

何より、飼い主である私たちが 楽しんでる 事が1番!!!

愛犬は無条件に愛してくれてるんです(*^_^*)そんな私たちの笑顔が一番なんですよ~♪

 

※グルーブレッスンの参加が不安な方はまず【訪問相談】から進めてみるのはいかがですか???

 

しっぽいちvol.2の様子

第3回目となる【しっぽいち vol.3】の日程も決まり(2016年4月16日(土))、出店者さんの募集も受付開始(*^^)v

愛犬と一緒に楽しめるマルシェです♪♪♪

たくさん嬉しいお声をいただいておりますが、vol.3ではもっともっと楽しんでもらえるように☆

いろんな企画も計画中^m^

 

【ぼくらの散歩道大作戦】(散歩道のお掃除活動)もあったかくなったら再開予定^^;

その他、2016年には新たなご紹介もできるような。。。^m^楽しみにしててくださいね♪

とにかく、難しく考えずに愛犬との時間を思いっきり楽しむ!!!そんなことばかり考えていますよ(^^)

 

お正月休み、ご家族様と一緒にスケジュールチェックしてくれたら嬉しいです(*^^)v

こんなのあったらいいなぁ~♪なんてご希望もぜひコメントくださいね♪

 

レッスン中の様子♪

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

クリスマスも過ぎちゃいましたねぇ~☆楽しみましたか???

スタッフ1号家はマロン店長にそっくりのケーキで楽しんでましたよ^m^

うさぎのケーキ

なんとなく似てないですか???^m^

 

今日から長いお休み♪って方も多いと思います(*^_^*)

スタッフ2号も30日~1月3日まではペットシッター業が大忙しだそうで☆

お問合せ等のご連絡はメールにしていただけるとありがたいです(^^)

 

しつけ教室長尾先生

さて、やっとご紹介の12月【犬と家族のしつけ教室】のご様子です♪♪♪

講師に長尾先生をお招きして開催しております(^^)

愛玩動物飼養管理士1級・日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケアカウンセラー・Q+ペットシッティング代表のスタッフ2号☆

ドッグライフアドバイザーのスタッフ1号もアシスタントとしてサポートさせてもらっています(*^_^*)

12月のしつけ教室の様子

レッスンではまずはみんなとご挨拶(*^_^*)

ここで上手な挨拶方法などもお伝えしております♪

上手にご挨拶ができるようになると、ドッグカフェやドッグランも楽しく過ごせるようになりますよ~♪

何より、普段のお散歩時にもとっても役に立ちます(*^^)v

12月のしつけ教室の様子2

いろんな人や犬と触れ合う経験って大切なんですよねぇ(^^)

トリミングや病院へ行く時もドキドキしちゃう子って、お出かけ先がその場所だけになっていませんか???

お外が楽しい♪ってイメージがあると、病院だってルンルンに行ってくれるものです(*^_^*)

マロン店長は大好きな先生がいて、診察台の上でもしっぽブンブン状態ですよ^m^

クレートトレーニング

お出かけに必要なクレートトレーニング☆

ちっちゃな子はクレートをお持ちでない方もいらっしゃるとか。

抱っこで十分なパターンが多いとは思いますが、トレーニングは絶対に必要なんです!!!

車での移動に運転席に乗せるのは違反ってことはご存知の事と思います。

何より、大切な愛犬の命を守る事にもつながるんですよね。

もしも(地震などで避難するときなど) の時にはクレートに入ってもらって移動・待機してもらうようになるんです。

そんな もしも な時にクレートが初めての経験になってしまうと、愛犬に大きなストレスを与えてしまうんですよね。

「狭い所に入れてかわいそう」ってイメージだけで決めてる事ってありませんか???

教えてあげない事の方がかわいそうなんです☆

しつけ教室ジャックのマコ

【犬と家族のしつけ教室】では日常生活の中で必要・便利な事をお伝えしております♪

月に1度のレッスン♪わんちゃんにとってもいい刺激になってくれてるようです(*^_^*)

次回のレッスン(2月13日)には宿題の発表楽しみにしてるよ~(^^)お家で楽しく練習してね♪

レッスンの様子はこちらにアルバムを作成しております☆

 

開催中のレッスンは2クラスとも定員を満たしましたので、生徒さんの募集を締め切りました☆

2016年より新たに火曜日クラス(1月26日スタート)・日曜日クラス(1月24日スタート)を企画しました(^^)

あせらなくていいしつけ教室☆笑い声あふれるしつけ教室♪【犬と家族のしつけ教室】の詳細はこちらから♪

12月の犬と家族のしつけ教室♪特別クラス

こんにちは(^^)

今日は2回目のブログ更新♪マロンズ・ガーデン スタッフ1号です(*^_^*)

19日に開催された【犬と家族のしつけ教室】には2クラスあるんです♪

一番長く続いている【特別クラス】も今年最後のレッスンとなりましたよ~☆

特別クラス1

何度もご紹介しておりますが、こちらのグループは「吠え」に特化したクラスとしてメンバーを募集しました☆

最初はレッスン開始、当分の間 ワンワン とにぎやかなクラスだったのを覚えています^m^

 

チワワのニコルくん

それが今ではレッスンもスムーズにスタートできるようになり、 ワンワン があったとしても止まるまでの時間が劇的に短くなりました(*^_^*)

「吠え」をとにかくどうにかしたい!!!

って方。多いと思います。

 

チワワのノアくん

しつけ教室に通ったらすぐに良くなるの???

と疑問に感じますよね~^m^

ヨーキーの愛ちゃん

はい。1回のレッスン受講のみで吠えが劇的に止まる事はありません☆

レッスンで習った事を、普段のお散歩中など日常生活でコツコツ続けていってこその成果です。

チワワのりーちゃん

レッスンでは、飼い主さんとの信頼関係を築くことを基礎としてお伝えしております(*^_^*)

その子・その子に合わせた方法を一緒に見つけていきますよ~♪

プードルの海くん

信頼関係が築けたらなんで吠えが止むのか???

そう感じる方にちょっとご説明☆

 

みんなアイコンタクトがバッチリですよね~(*^^)v

これは飼い主さんがお名前を呼んだら 必ず 応えなきゃ♪っていう信頼関係が築けているからなんですよね☆

ママさん・パパさんの声が1番なんです(*^_^*)

もし、何かに気を取られて 吠えそう な気配がしたら名前を呼んで先に気をそらしてあげる。

これだけでずいぶん ワンワン が減るようになります。

 

そして、信頼関係が築けてることによって安心感がある子は 吠え によってアピールしたりしなくてよくなるんですね。

きっとママさん・パパさんがどうにかしてくれるって(*^_^*)

 

そして、愛犬がこうして頑張ってくれてるからには私たち飼い主の方も自信をもって指示を出してあげなければいけません☆

指示を出すタイミング・褒めるタイミング♪♪♪

こんなことをレッスンではコツコツと復習したりもしていますよ(^^)

レッスンの様子はこちらにアルバムを作ってますよ~♪

 

今年1年間で特別クラスのみんなは大きな成長を遂げました(*^_^*)

少し前からCD1・CD2を視野に入れたレッスンとなってきましたね(^^)

ずっと見ているスタッフも感動の1年となりました☆

ワクワク・ドキドキな目標もできましたね(*^^)v来年からのレッスンも楽しみにしています♪

 

【お知らせ】

犬と家族のしつけ教室 新クラス企画中です☆ご案内までもうしばらくお待ちください。

お急ぎの方は、しつけ相談・訪問サービスも合わせてご検討くださいませ(*^_^*)

犬と家族のしつけ教室♪新しいお友達

おはようございます(^^)

マロンズ・ガーデン スタッフ1号です(*^_^*)

今日もマロン店長と一緒に出勤♪さっそく日向ぼっこ → 寝てらっしゃいます。。。^^;

 

さて、ちょっと空いてしまったのですが今日からまた【犬と家族のしつけ教室】の様子をご紹介です(*^^)v

ゆめちゃんとマロン店長1

今月のレッスンがはじめまして♪のゆめちゃん(*^_^*)

さっそくマロン店長にもご挨拶してくれましたよ~♪

マロン店長とゆめちゃん2

ゆめちゃんはとっても好奇心旺盛(*^_^*)

初めての場所・たくさんの人や犬の中でも緊張はなかったようです♪

マロン店長とゆめちゃん

マロン店長がテンションあがってきた頃には「それじゃ♪」ってマイペースさんでもあります^m^

 

お次もはじめまして♪のブルーくん(*^_^*)

チワワのブルーくん

ブルーくんは初めての場所にちょっと緊張気味☆

しっぽもちょっと下がっちゃってます^^;

ブルーくんレッスン中

それでも、一生懸命頑張ってレッスン終盤にはカッコイイ姿も見せてくれましたよ~(*^^)v

ゆめちゃんリラックス

その頃ゆめちゃんは超リラックス中^m^

クウちゃんとマロン店長

マロン店長はちゃっかりクウちゃんママさんにおやつのおねだりをしておりました^^;

 

【犬と家族のしつけ教室】はいろんなタイプの子と一緒にレッスンをします(^^)

家とは違う場所になれたり、人や犬ともお友達ができたり♪

何よりうれしいのが、みんな一緒に成長を喜びあえるレッスンとなっています(*^_^*)

 

1回のレッスンだけで激変はしません。

それでも1か月後のレッスンでは違いが分かるほど成長してくれてる事も(*^^)v

毎日一緒にいるママさん・パパさんが、なかなか気づけなかったことに気づける場所でもあります♪

 

こちらのクラスも定員となりましたので、新しい生徒さんの募集は締切とさせてもらいました☆

今月は宿題も出ましたね~♪

みんなの前での発表はちょっとドキドキかもしれません。

失敗してもいいんです(^^)お家で練習した成果は絶対出るハズ!!!そのちょっとした成長を一緒に褒めてあげましょうね♪

 

次回レッスンまでちょっと先となりますが。。。^^;(2月13日(土)に変更です)

コツコツ楽しんでお家でも続けてみてくださいね(*^_^*)

 

レッスン中のブログはまた改めて♪

今日は新しいお友達の紹介でした(*^_^*)

 

■お知らせ

犬と家族のしつけ教室 新クラス企画中です♪ご案内までもうしばらくお待ちくださいね(^^)

今年最後のレッスン終了☆

こんにちは(^^)マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

日差しがとっても気持ちいい日曜日(^^)いかがお過ごしですか???

スタッフ1号・2号もちょっとだけお出かけ楽しんできましたよ(*^_^*)

 

さて、昨日12月19日はマロンズ・ガーデン 今年最後のレッスン開催日でした(^^)

しつけ教室のマロン店長

マロン店長も【犬と家族のしつけ教室】に行ってきましたよ~(*^^)v

 

12月のしつけ教室

今月も新しいお友達が増えましたよ~♪♪♪

 

12月のしつけ教室特別クラス

特別クラスでは益々レッスン内容がレベルアップ!!!

楽しい目標もできましたね~(*^^)v

 

2クラスとも成長が感じられる素敵なレッスンでした(*^_^*)

また改めてそれぞれのクラスの様子をブログでご紹介しますね♪♪♪

 

2015年最後のレッスンとなりましたが、たくさんのご参加ありがとうございました(^^)

新しい出会いがあったり、ずっと通ってくれてる子の成長が見ることができたり☆☆☆

スタッフ1号たくさんの感動をいただきました(*^_^*)

そして、わんちゃん同士も仲良くなって楽しみにしてくれてる姿を見ることができて幸せです(^^)

それぞれのクラスに宿題も出ましたね~(*^^)v

お家での練習も楽しみながら頑張ってくださいね(^^)

 

【犬と家族のしつけ教室 お知らせ】

しつけ教室チワワのニコルくん

■生徒さんへお知らせ

 昨日(12月19日)にお伝えした次回スケジュールが変更となりました。

 2016年最初のレッスンは2月13日(土)となります。 (各クラス、開催時間・会場は同じです)

 

■新規クラスご希望の方

 たくさんのお問合せありがとうございます。

 ただいま開催中のレッスンは定員になりましたので新規生徒さんの募集を締め切らせていただきました。

 2016年に新クラスを企画中です。(平日クラス・日曜クラス)

 詳細が決まり次第、ホームページ等で募集を開始いたします。もうしばらくお待ちくださいませ。

 また、しつけ相談・訪問サービスもあります☆お急ぎの場合は、こちらもぜひご検討ください(^^)

レポ♪手作り犬服

おはようございます(^^)

マロンズ・ガーデン スタッフ1号です♪♪♪

今日は朝から気持ちいい日差しが(*^_^*)気持ちいいですね♪

 

さて、昨晩アップしたばかりのイベント【手作り犬服体験】の事をもう少し詳しくご紹介です(^^)

 

洋裁初心者

オーダー犬服専門店 RIGHT ANGLE さんがスクールを開催するにあたって、洋裁初心者のスタッフ1号が1着作り上げるまでどんなハプニングがあるか、どれくらい時間がかかるのか、、、^^;試すこととなりました^m^

洋裁上級者

スタッフ2号は家庭用ミシンと職業用ミシンをもっている上級者として参加(*^^)v

やはり生地を裁断するところから違います☆

(スタッフ1号は印をつけてからハサミで裁断。スタッフ2号はパターンに合わせて裁断。)

でも、スタッフ1号時間を気にすることなく とにかく楽しんで作ろう♪って臨みました!

ロックミシン

縫製でもスタッフ2号は工業用ロックミシンを使用☆

スタッフ1号の場合は、家庭用ロックミシンで縫っていきましたよ~(*^^)v

(パワーが違うそうです☆)

しかも、スタッフ1号この日初めてロックミシンに触りました^^;

 

それでも、きっちり丁寧に指導してくれるのでおしゃべりしながらも2時間で完成(*^_^*)

 

お洋服におリボン

タンクトップ出来上がり(*^^)v

(レースのリボンはスタッフ2号に付けてもらいました^m^)

 

すごいでしょ♪♪♪初めてでもこんなに素敵なお洋服が縫えちゃうんです!!!(自画自賛)

 

ラグランTシャツのマロン店長

こちらは昨日作ったラグランTシャツ♪♪♪

ちょっとだけ自信もついたのか、縫いあがりが前回よりもちょっときれいに^m^

 

こんな機会がないとスタッフ1号マロン店長のためにお洋服を縫う。なんて事してあげれなかったと思います。

そして、こんなに楽しいだなんて~って気づかずにいたと思います。素敵な体験でした♪

 

RIGHT ANGLEの佐藤愛さんが「楽しいでしょ~♪」ってニコニコしながら教えてくれますよ~♪♪♪

スクール開催も楽しみですね♪

 

手作り犬服体験】は2016年1月13日(水)と1月23日(土)の2回企画しております(*^_^*)

13日の平日クラスは残り1名様となっておりますよ~☆

来年のイベントとはなりますが、ご予約はお早めに~(*^^)v

 

 

ページ上部へ