ホーム>マロンの庭には>マロンの日々>動物取扱責任者研修会☆
マロンの日々

動物取扱責任者研修会☆

JUGEMテーマ:ペット

お天気のいい金曜日♪♪♪
普段だったらマロンズ・ガーデンへ出勤♪のスタッフ一同ですが。。。
今日は岡山ふれあいセンターへ。


みどりもいっぱい(*^_^*)



マロン店長と一緒に来たら喜ぶんだろうなぁ。。。(^^)なんて思いながらも、今日はお留守番です^^;

イベント等もよく開催されているふれあいセンターですが、私のイメージとしては【研修会の会場】です^^;



こんなにいいお天気なのに。。。みっちりと研修を受けてきましたよ☆
●講演「イギリスの動物福祉と犬の暮らし方」について
●テスト
●関係法令及び動物の飼養管理について。。。

こうしてお勉強をしてきたことをわかりやすく説明するのもスタッフ1号・2号の大切なお仕事だったりします(^^)

講演で印象的だったことを少しだけご紹介させてくださいね。
ペット先進国のイギリスでは犬をお迎えするには次の2つがほとんどだそうです。
・ブリーダーから直接購入
・保護団体から里親になる

店頭で陳列販売されている犬や猫はいないってことですね。(Harrods(デパート)で展示販売されているそうですが、物議をかもしてるそうです。。。)

ペット先進国のイメージとして、街中に普通に犬がいてカフェやレストランに当たり前のように同伴できる。とか、電車やバスに一緒に乗って移動する。公園などでノーリードでお散歩♪ってありますよね~(^^)
でも、それができるのはやっぱり人間側のマナーから成り立っていると思うんです。


何度もブリーダーさんのもとへ通って、やっとお迎えできた子犬と第一に行くのは動物病院。そして、獣医さんから近くのパピー教室を紹介してもらって、そこで社会性を身につけ、基本マナー、しつけ等を学ぶそうですよ(*^_^*)

公園や森へ出かけてノーリードにしても他の犬と上手にあいさつし、呼び戻しなどのコントロールができる。(飼い主さんの意識が高いことで実現できる) → 公共の乗り物、飲食店も同伴O.K。ホテルも一緒に泊まれるところが多い。 → 犬と家族が一緒に過ごす時間が自然と多くなる♪♪♪
素敵なサイクルですね(*^_^*)

日本でも素敵なペットマナーが広がっていくように☆
わんこのマナー教室】、【犬と人間のための勉強会「犬だもの。」】続けて開催していきますよ~(*^^)v
来年からは新しいレッスンも始まる予定です(*^_^*)
詳細等、決まり次第マロンズ・ガーデンのホームページにアップしますね♪

長々となってしまいましたが、、、読んでくださってありがとうございました(^^)

マロンズ・ガーデン
岡山県岡山市北区田中154-105
℡:086-250-8101
オンラインショップはこちらから♪

Facebookページもよろしくね♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marronsgarden.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1417

コメントする

ページ上部へ